胡桃とバニラとPekoの日々

ジャックラッセルテリアの胡桃とバニラ、飼い主のPekoの日常を綴ります。

Entries

アルコール依存症の家族でした

アルコール依存症の家族でした。

↑いきなりの出だしですが、ただでさえ忘れやすい日々の出来事。

過去のことなので、忘れる一方です。
でも、自分のどこかに引っかかっていて、それが自分の考え方や行動に多かれ少なかれ影響してるみたいです。
そりゃそうだ、けっこうどころか、かなり大変な思いをしたんだから。

私自身、いろんな出来事をわりとすぐに忘れるタイプだけど、これに関しては本当にすごく巻き込まれてしまったので、心のどこかにいつもこれが引っかかっていて。
そのせいで、なんかいろいろと自信持てない、というか、とにかく隠しておきたかったんです。

それが影響して、現在の自分がうまく笑えないとか心を開けないなら問題ありありです。
もしかしたら最近仕事がうまく続かないのもこれが原因かも、とすら思うし。
それなら本当に完全に忘れる前に、ある程度整理しておきたい。
本当は、そんなもっともらしいこと言ってみても、「で?」と言われたらおしまいの、自己満足かもしれないけれど。


自分と同じような悩みを抱えて、だれにも相談できなくて、困っている人がいるならば。
読んでもらって少しでも心が楽になれるなら。


本当はそんな思いでのブログリフォームでした。
(前と同じく、ほぼ犬ブログになっていますけどね。
元々そんな立派なこと考えてないので、難しいことはできません。)


言わずもがなですが、アルコール依存症とは元夫です。今どうしてるかはわかりません。
引っ越した時に一応知らせたけど返事来なかったし。
病院では『抑うつ症状』という病名を付けてもらっていたけど、元気になってれば普通に働いているでしょう。

そう、アルコール依存症と診断されるまで、アホみたいに時間がかかったのでした。
だからPekoも、長いこと悩んで苦しんできたのでした。


けっこう重たい話なので、思い出したり表現したりに時間がかかっております。
今回はここまで、続きは次の記事へ。。。

なんちゃってバーダー

間近で見るユリカモメに興奮して、吠えるバニラ

昨年12月に初めてバードウォッチングを経験してから、野鳥が気になってます。

犬の散歩をしながらの観察なので、裸眼での観察だし、スマホのカメラ起動してる間に野鳥はどこかに行ってしまうし。でもカラスとドバトとスズメ以外の鳥が意外とたくさんいることに気付いてからますます面白くなってきました。

犬たちが喜ぶので川沿いを散歩することが多く、カモやサギといった水鳥はよく遭遇するしゆっくり観察できるのですが、そうでない鳥は特徴をどこまで観察して家まで覚えていられるかの勝負(笑)。先のバードウォッチングでもらった資料で確認できた野鳥はハクセキレイ、ヒヨドリ、ジョウビタキなど。

季節が変わったら、見れる鳥の種類も変わるはず。先のバードウォッチングで資料を作ってくれた方とは定期的にお会いできるけど、なるべく自力で調べて、その後に話を聞いてみようかな。

でも鳥の名前わからなくても、バードウォッチングは楽しめますよ!

働くってムズカシイ

先日無事に退職できたPekoですが、

これからの働き方について色々考えています。

理想は『時短勤務』。

スキルも夢もない、家族もいない、

地元には縁もない私としては、

どこかの組織に所属するメリットは

大きいと思ってます。

しかし。

精神的にも体力的にも自信ない、

私生活、特に犬との生活を大切にしたい、

こんなささやかな願いを叶えようとすると、

『社会保険に入れるレベルの最短時間勤務』

というムシのいい話になってしまいます。

この子たちを扶養するにも、

とりあえず仕事探しは頑張らねば

退職しました



寒くても、雨が降っても、いつも二頭とも元気です。

1月いっぱいを持ちまして、昨年9月に就職した会社を退職しました。
試用期間を終わらせることなくの退職となりました。

職場に「合う、合わない」があるのかわかりません。
大体、最初から合うところなんてあるわけないと思ってるし、私もそのつもりで
努力してきたんですけどね。


最初の約束だった3カ月の試用期間を終わらせても、
「頑張りが足りない」
「気が利かない」
「ミスが多い」
などの評価により、1カ月の試用期間の延長をされました。
その頃にはすでに「向いてない」という自覚はあったけれども、その後に
一緒に働いていた人から「この会社に向いてないと思いますよ」と言われて
頑張ろうという気持ちの糸が切れました。

それを言われた週末にじっくり考えました。
また試用期間が終わるギリギリの頃に
「試用期間の延長」とか「向かないから辞めてくれ」とか
そんなこと言われたらこっちがたまったもんじゃない。
(実際、そういうのを平気でやる会社でしたもん。)

週明けに「1月いっぱいで辞めます」と言って、納得いただきました。

そういうこと言った途端に、一緒に働いてた人たちが
親切になるという(笑)。

入社した時から思っていたのですが、
大事なことなのに「決まり」というのがなくて、働きにくかったんです。
そういうことに直面するたびに、今まではどうしていたのかを
いちいち確認したのが、一緒に働く人たちにとってはうっとおしかったようです。
フレームワークができていなかったんですな。

しかも、社長のその時の考え方でコロコロと方式が変わるという。
小さい会社ならありがちなことかもしれませんが、
そういったことが、自分にとってはどうにも耐えられなかった、
これが大きいのかなと思います。

突然「明日食事会するから来てね」みたいなことは日常茶飯事。
私の退社時間を知ってるくせに、退社時間直前になって
仕事をどさっと持ってきて「今日中にやっといてね」とか。
会社への忠誠というか愛着を試しているという言い分みたいですが、
この価値観は私にとってはどうにも受け入れられないものでした。


辞められてよかったと思うところではありますが、
今後の生活どうしよう。。。

オールスタンディング


去る1月27日、Zepp難波へ人生最初で最後になるかも?のオールスタンディング席のライブに行きました。
チケットがあるというチャンス(ホンマにプラチナチケットですよこれ)と、体力的にも今のうちに行かねばという思いとで、おっかなビックリの参戦でした。

序盤で人波に流されそうになりながらも何とか持ちこたえ、目があった!汗が見えた!という距離感でのライブ。たくさん手拍子して、たくさん一緒に歌って、サイコーでした😍💓💓
ライブが終わり、一緒に行った友達との一言目は『オールスタンディング、まだ行けるな』(笑)
はい、また機会があれば行きたいです!

稲葉浩志さん、サイコーでゴキゲンなライブをありがとう🎵
次回はいつお会いできるかしら。

ご案内

プロフィール

Peko

Author:Peko
【Peko】人間、♀、40代後半、バツイチ、手に職なし、特技なし。
人生に悩み、いろいろな場所で働き・学び・遊び・自己啓発に頭を突っ込んで暮らしています。

【胡桃】ジャックラッセルテリア、♀、2008年9月11日生まれ。
離婚前のPeko家へやって来て以来、Pekoの心の支えになる。
Pekoのことを「おねえ」と慕い、一生の忠誠を誓うも、性格はジャイアン。
趣味は食べること、甘えること。気に入ったオモチャは決して手放さない。

【バニラ】ジャックラッセルテリア、♀、2010年4月8日生まれ。
離婚前のPeko家にホームステイから、ちゃっかり「うちの子」になる。
意外と苦労しているせいか、暴れん坊のくせに従順なところあり。
趣味は猫追い、散歩。何かが破壊されていたら、大概はこのコの仕業。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

★ご訪問ありがとうございます★

右サイドメニュー

QRコード

QR