胡桃とバニラとPekoの日々

ジャックラッセルテリアの胡桃とバニラ、飼い主のPekoの日常を綴ります。

Category [アルコール依存症・メンタルヘルス ] 記事一覧


アルコール依存症と診断されるまで②

前回の記事では『彼は会社へ行けない』とだけ書きましたが、今回は会社へ行かずにどんな生活をしていたか、です。もちろん飲んでいたんです。彼の場合はほぼビールでした。理由はなさそうで、ちゃんとあったんです。実は彼が働いていた会社がビール会社でした。ビール会社の社員がアルコール依存症になるとはもちろん限りませんが、ビールが身近にある環境だったんです。私自身もビール好きですので、わりと買い置きしてたし、買い...

アルコール依存症と診断されるまで①

最初の最初~アルコール依存症と診断されるまでめっちゃ時間がかかりました。彼の場合は6年近く。結婚して1年半、最初の転勤先、愛媛県某市で、まず彼は仕事に行けなくなりました。私から見えた当時の彼の状態は、登校拒否ならぬ『出社拒否』。子供と同じように『やだ、行きたくない』の一点張り。仕事に行けませんの電話をするどころか、かかってきた電話にも『出たくない』。この尻拭いは……えっ、私?当時は何の疑いもなくそう思...

アルコール依存症の家族でした

アルコール依存症の家族でした。↑いきなりの出だしですが、ただでさえ忘れやすい日々の出来事。過去のことなので、忘れる一方です。でも、自分のどこかに引っかかっていて、それが自分の考え方や行動に多かれ少なかれ影響してるみたいです。そりゃそうだ、けっこうどころか、かなり大変な思いをしたんだから。私自身、いろんな出来事をわりとすぐに忘れるタイプだけど、これに関しては本当にすごく巻き込まれてしまったので、心の...

ご案内

プロフィール

Peko

Author:Peko
【Peko】人間、♀、40代後半、バツイチ、手に職なし、特技なし。
人生に悩み、いろいろな場所で働き・学び・遊び・自己啓発に頭を突っ込んで暮らしています。

【胡桃】ジャックラッセルテリア、♀、2008年9月11日生まれ。
離婚前のPeko家へやって来て以来、Pekoの心の支えになる。
Pekoのことを「おねえ」と慕い、一生の忠誠を誓うも、性格はジャイアン。
趣味は食べること、甘えること。気に入ったオモチャは決して手放さない。

【バニラ】ジャックラッセルテリア、♀、2010年4月8日生まれ。
離婚前のPeko家にホームステイから、ちゃっかり「うちの子」になる。
意外と苦労しているせいか、暴れん坊のくせに従順なところあり。
趣味は猫追い、散歩。何かが破壊されていたら、大概はこのコの仕業。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

★ご訪問ありがとうございます★

右サイドメニュー

QRコード

QR
